デザイン書家の小川翔月です^^

墨と手書きでつくる ♪
シンプルなアートや雑貨のアイデアを
お伝えしています。




ポチッ
応援していただけると嬉しいです^^ 
  
にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ





筆ペンでバレンタインアイテムを作ってみよう♪
ということで。 
 
前回の筆ペン文字を使った
バレンタインカードの作り方をご紹介します。



まず、準備するのは濃いめの淡墨。
真っ黒ではなく濃いめのグレーになる淡墨です。


淡墨の作り方はこちらを参考にしてみてください。
 淡墨の作り方(墨汁)
 線の出方はこんなに違う! 淡墨を使うときに初めにすることって?
 ふんわりピンクが可愛い! 赤色の淡墨の作り方(固形墨)



お好みや手間によって、どちらでも^^
淡墨2種類(濃さを変えたもの)
淡墨1種類 + 水

あとは、刷毛や筆。
筆を使う場合は、
筆を立てずに寝かせて書いてくださいね。




お好みの濃さの淡墨で線を書きます。

このときの、線を書く順番がポイント!
乾いたときに上に出てきて欲しい順番で
ラインを書くんです。


絵具の場合は
後から書いた方が上に模様として出ますよね?
塗り替えられて。

でも、淡墨の場合は、早いもん勝ち★
先に書いた方にそのスペースを陣取られます(笑)

詳しくはこちらをご覧くださいませ。
 書き手の○○が分かる! 墨の不思議





順々に濃さの違う淡墨を乗せます。





乾いたら、ハートの形に切り取って^^



そして、いよいよ文字入れ♪
ハートの中心で中央揃えになるように
書きましょう。



書く前に
文字の大きさや書き始めの位置を
ざっくりでも決めておくといいですよ。





あとは
ハガキに貼るだけで♪




完成♪







ハートの包装紙を重ねると
より凝ったデザインで深みが増します^^



紙が乾きすぎるとシワになって書きづらいかも。
それに、シワくちゃだと貼っても美しくない、、

そんなときには、
一度霧吹きで水をかけてみて^^
綺麗にシワが消えちゃいますよ!



・文字の書き方
・模様の入れ方
・張り込む紙の種類


この辺りを変えるだけで
バリエーション豊かな
バレンタインカードができちゃう!


ぜひあなたのセンスで^^
素敵なカードを作ってみてくださいね!




にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村テーマ モノトーンのインテリアへ
モノトーンのインテリア

にほんブログ村テーマ 白が好き!黒が好き!シンプルが好き!へ

白が好き!黒が好き!シンプルが好き!




最後までお読みくださいまして
ありがとうございました!

あなたに墨のぬくもりが届きますように





*****************************************************

更新の励みになっています
いつも本当にありがとうございます^^
       
にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ  

*****************************************************


デザイン書家 小川 翔月

↓↓命名書のお問い合わせはコチラ↓↓
icon_112181_32
インテリアになる命名書・タイポグラフィアートのオーダーメードの注文も受け付けております!


インスタでは、日常やリアルタイムな制作情報
SHOP情報を一番早く配信しています。
仲良くしていただけたら嬉しいです❤︎
Instagram  

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れます♪