デザイン書家の小川翔月です^^

墨と手書きでつくる ♪
シンプルなアートや雑貨のアイデアを
お伝えしています。




ポチッ
応援していただけると嬉しいです^^ 
  
にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ




筆ペンを使ったバレンタインアイテムを
シリーズでご紹介しています^^

先日お伝えしたこのハートのくり抜きカード。




今日はこのカードについて
ちょっとマニアックなお話を(笑)

 

 


使った筆ペン「金の穂」は水性顔料インク。
特性としては、
にじみにくくて裏うつりせず、
乾いたら耐水性らしい。
 

顔料色素はインクが紙の表面に残るので
今回のように色づけした和紙にも
色を乗せることができます^^



それで、ちょっと
お試し的にやってたことがあって。

墨書きした紙は
紙が乾いたときにシワが寄ります。
(墨の濃さや、紙によって程度はさまざま。)


なので、シワのない、少し湿った紙に書いて
ハガキに貼っちゃった方が
キレイにできるんですね。


そこで、ちょっと湿ってる紙に書いてみると、、



なんか、ぼやけた!


・しっかり乾いてから文字れしたもの
・完全に乾ききる前に文字入れしたもの


紙の状態で変わってくるのね〜と。
ひとつ賢くなりました^^


滲んじゃって全くダメーーー!ってほどでもないけど
ただただふわっとしてる(笑)

もしかしたら、文字ではなくて
絵柄を書くときには重宝するかもしれません。


な〜んて、わざとふわっとさせたい
素敵な何かを作れないかな〜と
ただいま考え中デス☆

生まれろ、生まれろ〜と念じつつ。。笑





にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村テーマ モノトーンのインテリアへ

モノトーンのインテリア

にほんブログ村テーマ 白が好き!黒が好き!シンプルが好き!へ

白が好き!黒が好き!シンプルが好き!




最後までお読みくださいまして
ありがとうございました!

あなたに墨のぬくもりが届きますように





*****************************************************

更新の励みになっています
いつも本当にありがとうございます^^
       
にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ  

*****************************************************


デザイン書家 小川 翔月

↓↓命名書のお問い合わせはコチラ↓↓
icon_112181_32
インテリアになる命名書・タイポグラフィアートのオーダーメードの注文も受け付けております!


インスタでは、日常やリアルタイムな制作情報
SHOP情報を一番早く配信しています。
仲良くしていただけたら嬉しいです❤︎
Instagram  

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れます♪