デザイン書家の小川翔月です^^

墨と手書きでつくる ♪
シンプルなアートや雑貨のアイデアを
お伝えしています。



ポチっ
応援していただけると嬉しいです^^
 
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ



布書液ってご存知でしょうか?

ネーミングのまんまで布に書く用の液(墨)です。
墨運堂さんが作っておられます。


170220_sumi_8756


でも、布に書いたのって
濡れちゃったら滲みそう。。。って思いませんか?


わたしは、へ〜そうなんだ〜と
素直に受け取ってすぐ信じるタイプなんですが
そうは言っても心配、、、と慎重な方がおられるので^^


布書液が本当に滲まないのか?
色落ちしないのか?
代わりに実験してみました☆




布書液で試し書き。
この時点でまず、布に書いても滲みません。

170220_sumi_8838



このまま 2日ほど放置してから
洗ってみました。



結果!

170220_sumi_8885

ま〜ったく色落ちしない!
やばい!!



実験的には ここらでちょっと色落ちしててくれないと
この後、1週間後、2週間後の色落ち具合を
みようと思ってたのに…次の実験ができない。。


中性洗剤でゴシゴシ洗っても
ビクともしませんでした(~_~;)






で★
気を取り直してやり直し。




試し書きしたものを


1時間ほど放置してから洗ってみると。



結果!




やばい、やばい!
またやってシマッター!!!






まったく色落ちしてくれなくて
実験的には不発です。。・゚・(ノД`;)・゚・


ちょっとでいいから、滲んで〜!と願うも
淡き想いは届かず…

あまりのダメージで写真がありません
ゴメンナサイm(_ _)m







またやり直し。



にじまないよ〜で済ませればいいのに
元・理系の血が騒いだのか何なのか、
とことんやる羽目に(笑)





これで最後にしよう!と挑んだのは
まだ 墨が乾ききっていない状態。


170220_sumi_8838


ちょうどコレと同じ感じ^^
一部光ってるところがある状態のものを。



結果!

170220_sumi_8892


来たぁ♡
実験結果らしい、結果。



まだ乾いていないところは、色落ちあり。
これは、ま、当然ですね。

それでいて
一度乾いてしまえば、
まったく色落ちしません!

乾きの程度では
布地への定着具合に変化はないようです。

すごい★


乾くの早い!ってことかも。



ちなみに、
以前使った帛書墨。

↓ 帛書墨を使った作品はこちら。
 え!?これも書? 海外風のおしゃれクッションを手作りで


この 帛書墨は3日乾かして洗濯した場合、
滲みはないものの、多少は色落ちする
という結果でした。


(メーカーの取説では、1〜2週間以上乾かすようにとのこと。
2週間しっかり乾かしたら色落ちも全くなさそうです。)



ホントに "多少" なので
汚くなるとか、そういった問題はないんですが。


急ぎの場合は
今回の布書液を使った方がよさそうす^^


この布書液を使って
GUのスニーカーをリメイクしてみました♪

  GUスニーカーをダルメシアン柄に♪ 墨を使ったリメイク術



 そんなセンス良く書けないよ!って人はこちらを^^
 絶対失敗したくない!ダルメシアン柄スニーカーの練習方法はコレ!


明日は、本番書きのもっと詳しいコツをお伝えしますね!


もう履いて会社も行っちゃってますが(笑)
超ツボです♡ 
ぜひぜひお試しくださいね!


ブログ更新したら
リアルタイムで通知が届きます^^





布書液はこちらにありました。





ブログ村テーマ
おすすめ商品&お買い得セール情報♪

ブログ村テーマ
ハンドメイドのある暮らし。



最後までお読みくださいまして
ありがとうございました!

あなたに墨のぬくもりが届きますように

***********************************
 ブログランキングに参加しています。
 クリックいただけるとランキングが上がって
 更新の励みになります。
           
   にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ  

 いつも本当にありがとうございます^^
***********************************


インテリアになる命名書・タイポグラフィアートの
オーダーメードの注文も受け付けております!
 詳しくはこちら

命名書のお問い合わせはこちら→ 

banner_mix01

Instagram