デザイン書家の小川翔月です^^

墨と手書きでつくる ♪
シンプルなアートや雑貨のアイデアを
お伝えしています。


ポチっ
応援していただけると嬉しいです^^
 
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ



170121_01_8845


一週間後はひな祭りですね^^
小さな春の足音が聞こえてくる頃♪

一足早いファッションで
トレンチコートを羽織って
ハイヒールを履きこなす女性って
カッコよくて憧れます♡



でも、現実は…?


平日朝の通勤ラッシュ時間帯。
長距離通勤で毎日ヒールは正直ツラい!
という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

かく言うわたしも、週の半分は
スニーカー通勤
 →職場でパンプス履き替え派。


新しいスニーカーを試してみたくって
GUのスニーカーを墨でリメイクしてみました。

真っ白の無地スニーカーが
ほぼ完璧なダルメシアン柄に♪
ただ「点」書けばいいだけなんで簡単です^^



< 準備するもの >

170121_02_8750

・布書液
・筆数本
・小皿(または硯)
・新聞紙

布書液は、布に書ける墨です。
こちらで購入できますよ。







170121_03_7954

今回使ったのは、
GUのキャンバスシューズ。

お好みでスリッポンでもOK!





170121_04_8800

新聞紙を靴の中に詰めます。

土台がしっかりしていると
持ちやすい上に書きやすいので
新聞紙をちゃんと詰めた方がいいかも。




170121_05_8810

布書液は少しとろみのある墨。
墨を筆に含ませて直接書いていきます。




170121_06_8813

まずは、タンの部分から。
いろんな向きでいびつな楕円を書いてみて♪

タンの部分から書くのは、練習がてらデス(笑)

いきなり本番、一発勝負で書くので
正直ドキドキします。

でも、紐で隠れる部分で練習しておくと
気持ちが楽になりますよ^^




もし書いてる途中でくしゃみとかしちゃって…
ヒャーーー(;゜0゜)💦
失敗したらば、、
パンダ柄にしてしまいましょう🐼

それもまた、オツなもんです、
きっと笑






ダルメシアン柄は
とにかく、まばらな点を書きさえすれば
ソレっぽくなります。



170121_07_8814

穂の短い筆なんかを使って
穂先を潰しながら書くと面白い墨象が書けるんで
いびつな丸っこいのも書いてね^^

ちなみにこの筆は隈取筆です。






170121_08_8817

タンが終わったら、本体を。



難しいことは
な〜んにも無くって、
ただただ、「点」を書くだけ。
バランスがよければ、なおよろし♪




 そんなセンス良く書けないよ!って人はこちらを^^
 絶対失敗したくない!ダルメシアン柄スニーカーの練習方法はコレ!




170121_10_8829

左足が完成です☆




両足書き終わったら、靴をクルッと一周、
四方から柄のバランスを見比べて微調整します。
パッと見の点のボリューム感が
合ってるか見てみて^^



170121_12_8837


光ってるところは乾いていないところ。
20〜30分程度で全ての模様が乾くはずです。

とはいえ、時間の目安は墨量にもよるので
光ってるか光ってないかで見極めてくださいね。



170121_13_8869

乾いたら紐を通して、できあがり!



布書き用の墨を使うと
洗ったとき滲まないの? 色落ちしないの?
ってところが気になりますよね。


この点については、実験してみました!

 布書液は滲まないってホント?




ただ「点」書くだけなんですけど^^;

自然に仕上げるポイントなど
スニーカーのより詳しい作り方は
こちらでお伝えしています^^

〜暮らしのwebマガジン「Klastyling 暮らす+スタイリング」より〜
GUスニーカーをダルメシアン柄に♪墨を使ったリメイク術

ぜひご覧になってくださいね!



170121_14_8884

人気のアニマル柄♪
ぜひ春に向けてのワードローブに
オリジナルのダルメシアン柄スニーカーを
加えてみてはいかがでしょうか。


本番を書くときのコツは
コチラでもう少し詳しくお伝えしています^^
参考にして見てくださいね★

 絶対失敗しない!アニマル柄スニーカーを一発勝負で決める5つのコツ






ブログ村テーマ
☆GUジーユーLOVE☆

にほんブログ村テーマ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

ブログ村テーマ
ハンドメイドのある暮らし。



最後までお読みくださいまして
ありがとうございました!

あなたに墨のぬくもりが届きますように

***********************************
 ブログランキングに参加しています。
 クリックいただけるとランキングが上がって
 更新の励みになります。
           
   にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ  

 いつも本当にありがとうございます^^
***********************************


インテリアになる命名書・タイポグラフィアートの
オーダーメードの注文も受け付けております!
 詳しくはこちら

命名書のお問い合わせはこちら→ 

banner_mix01


Instagram