デザイン書家の小川翔月です^^

墨と手書きでつくる ♪
シンプルなアートや雑貨のアイデアを
お伝えしています。



ポチっ
応援していただけると嬉しいです^^
 
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ



シリーズ★祝儀袋・香典袋の見本帖。


今日は、山川さんへ^^

山川_01
前回の「小川」さんと
1文字違いなんですけど。


 「山」が書きやすいので
お決まり通りに書くと
うまくまとまりますよ〜^^ 


「山」はスッキリ&どっしりと

山川_02
1画目、トンガリを作って
ぐっと押さえたら
そのまままーっすぐ下ろします。


このときに
だんだん細くするとスッとした印象に♡


太さを維持したままだと
どっしりした文字になるんで^^
お好みで書き分けてみて♪




次、2画目!
書き始めは1画目の1/2の高さあたりから。

ぐっと押さえたら、
内側に向かって書き進めます。


ここね、真っすぐじゃないんです〜。
ちょっと内に入れた方がキマる! キリッ(๑•̀.•́ฅ✧



折り返しは
しっかり筆を入れ直して
丸みをつけながら上げてくといいですよ^^



3画目は、
2画目と線対称になるように
同じように内側に向かって書きま〜す★




落ち着きのある「川」はどっち!?

「川」の書き方はこちらに書いています→



ここでは、補足を^^

「川」の字の1画目。
実は、キーマンだったりします。
山川_03

1画目を途中まで真っすぐ下ろすか?
初めからキュッと払うか?



これで結構、印象が変わります。

ぱっと見はそこそこ整ってるし
どっちでも良さそうなんですけども。。



途中まで真っすぐ下ろした方(左)が
落ち着いた感じに見えるかな〜?

右の方が派手というか(笑)


思った形にならない、、、という場合は
はらいの角度に注意してみると
いいかもしれません♡






 ご祝儀袋のお名前見本書いて〜!って
 メッセージをいただいています。

 お手本料なし!完全無料なのでどうぞお気軽に♪
 メッセージはこちらのインスタDMからお願いします♡
 *お返事は、ブログ内で解説&紹介します^^
     
  Instagram




最後までお読みくださいまして
ありがとうございました!

あなたに墨のぬくもりが届きますように

***********************************
 ブログランキングに参加しています。
 クリックいただけるとランキングが上がって
 更新の励みになります。
          
  にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ 

 いつも本当にありがとうございます^^
***********************************


インテリアになる命名書・タイポグラフィアートの
オーダーメードの注文も受け付けております!
 詳しくはこちら

命名書のお問い合わせはこちら→ 

banner_mix01