デザイン書家の小川翔月です^^

墨と手書きでつくる ♪
シンプルなアートや雑貨のアイデアを
お伝えしています。


ポチっ
応援していただけると嬉しいです^^
 
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ




「筆文字」というと
力強くて、パリッとお堅いイメージを
思い浮かべがち⁉︎


そんな凛とにた純和風の雰囲気を
楽しむのもいいけれど

ちょっとかわいい筆文字はいかがでしょう?

かわいい手書きの優しさに
気持ちもほ〜っこり^^
インテリアにもなじむのでおすすめです。



書き方にはいくつか特徴があるので
ご紹介しますね♪




スーッと入る

書き方_い


小学生の頃の習字では
まずこう習った記憶がありませんか??



しっかり押さえて、
しっかり止める!
ってね★笑



これは、基本的な楷書の書き方。
でも他にももいろんな書き方ってあるんです^^



その一つが、
すーっと入る♪



いちいち押さえずに、すーっと。

筆ペンなど小筆を使うときには
ただこういった線を書くだけの
ウォーミングアップをするといいですよ♪


ウォーミングアップのやり方はこちらも参考に^^
 たった1分でOK♪ キレイな字を書くためにしてること(その2)




回転は逆三角寄りに

書き方_ま



例えば、「ま」

基本的なひらがな「ま」の書き方は
これです。

回転させるところは
横長楕円。

フォント文字でも
よく見かけますよね?

丸みがあってかわいい系なんですが
お習字感の方が上回ってる気がします。。



なのでこれを、横に張らずに
上に向かって書くんです。

で、くるっと。



回転してできる円を大きくしても
可愛くなるんですが。。

逆につぶしちゃっても
こなれた感じになります^^
しかも、線香花火みたいで可愛い♡



短い線は「点」で書く


書き方_か
例えば、「か」

短い線、大きめの点というか、、
これはサクッと軽やかな点で書くようにすると
白場も増えて、今っぽい感じに^^

なにげに、初めの「い」も
線ではなく、点で書くパターンでした♪




文字によって差があるので
一概に言えない文字も出てきちゃいますが、、


やりすぎないように♪


ほどよくバランスをとりながら
書いていくといいですよ〜^^




最後までお読みくださいまして
ありがとうございました!

あなたに墨のぬくもりが届きますように

***********************************
 ブログランキングに参加しています。
 クリックいただけるとランキングが上がって
 更新の励みになります。
          
  にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ 

 いつも本当にありがとうございます^^
***********************************


インテリアになる命名書・タイポグラフィアートの
オーダーメードの注文も受け付けております!
 詳しくはこちら

命名書のお問い合わせはこちら→ 

banner_mix01


 ご祝儀袋のお名前見本書いて〜!って
 メッセージをいただいています。

 お手本料なし!完全無料なのでどうぞお気軽に♪
 メッセージはこちらのインスタDMからお願いします♡
 *お返事は、ブログ内で解説&紹介します^^
     
  Instagram