デザイン書家の小川翔月です^^

点と線でつくる ♪
シンプルな手書きアート

アイデアをお伝えしています。



ポチっ
応援していただけると嬉しいです^^
 
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ





暑〜い夏に、あると便利な扇子♪

昨年、無地扇子をアレンジして作った
涼しげな淡墨の北欧風の扇子は
今年も早々と活躍してます(*'▽'*)☆


作り方はこちらからどうぞ^^
 ↓↓↓




今年の新作はこちら♪
 


ビッグサイズの服を着ることが多くて
小物はキュッと締めたいな〜ってときには

ちょっとハードな
ユニセックスなデザインの扇子は
いかがでしょう?

ローラーをコロコロと
転がすだけだから、超簡単!
手描きが苦手な方にもおすすめです^^




◆準備するもの◆
 
170620_02_0153

  • 無地扇子
  • 墨汁
  • スポンジローラー
  • 半紙
  • 下敷き





無地の扇子は
ダイソーやセリアで購入できます。


どちらの扇子を使っても
大差ないように感じるかもですが
墨描きのオリジナル扇子を作る場合は
実は、ダイソーの無地扇子がおすすめなんです。



先日こんな地味~な調査を一人でやってて(笑)
発見しました★





もちろん、
細かいことにこだわらない方は、
どこの扇子でもOKです^^



では、書いていきます♪

まずは、ローラーの準備を。


墨汁をローラーにつけて、
硯の上でコロコロ、コロコロ。
ローラー全体に墨汁を馴染ませて。

ちなみに今回は、
3cm幅のローラーを使っています^^





ぶっつけ本番は失敗する確率が高いので
半紙で試し書きして墨の入り具合を
チェックしましょう。
描いてる途中で墨量が減って、
自然に濃淡が作れると思います。

ここでおおよそのコツが掴めればOK!




今回は、紙面の端まで描ききるような
柄がはみ出るデザインにしています。

こんな線を入れたデザインにする場合、
描き込む場所に気をつけるといいんです^^


扇子の形に馴染むように
ちゃんと扇子の「作り」を見て
柄を決めていくといいですよ!





さぁ、いよいよ本番!
といっても、ローラーころころするだけ^^

シャーっと!
 

蛇腹をなぎ倒すような感じで描くと
いい感じに仕上がります♪

蛇腹に負けてしまうと
なよなよっとした線になってしまうので
思いっきり!やるのがベター。



扇子をひっくり返してみて墨が付いてたら
墨が他に移らないよう拭き取りながら
描いてくださいね!




流れのない点や線。
汚れは、汚れでしかないので(笑)



 



濃いめの線、かすれた線、
両方入れることで奥行きがでてきます^^


お好みで書いてみて☆





コロコロするだけの手作り扇子♡


今年は、オリジナルの扇子を
お持ちになってはいかがでしょうか。




オリジナル扇子のより詳しい作り方は
こちらでお伝えしています^^
ぜひ参考にしてみてくださいね★


〜暮らしのwebマガジン「Klastyling 暮らす+スタイリング」より〜
 ダイソーの無地扇子とローラーで♪ おしゃれなモノクロ扇子を作ろう




最後までお読みくださいまして
ありがとうございました!

あなたに墨のぬくもりが届きますように

***********************************
 ブログランキングに参加しています。
 クリックいただけるとランキングが上がって
 更新の励みになります。
           
   にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ  

 いつも本当にありがとうございます^^
***********************************


インテリアになる命名書・タイポグラフィアートの
オーダーメードの注文も受け付けております!
 詳しくはこちら

命名書のお問い合わせはこちら→ 

banner_mix01

Instagram