デザイン書家の小川翔月です^^

墨と手書きでつくるシンプルなアートや雑貨のアイデアを
お伝えしています。




ポチッ
応援していただけると嬉しいです^^ 
  
にほんブログ村 インテリアブログ モノトーンインテリアへ



連載でお伝えしている手書き年賀状のアイデア。

これまでの記事はこちらからどうぞ^^

今回はこちらの手書き年賀状をお伝えします。

161212_08_1100



水筆ペンって何?

水筆ペンはいくつか種類があるようですが
わたしが使っているのはこのタイプ。
 
161212_01_1001

100円ショップにもあるという話。
ですが、わたしはまだ見つけていません^^;
使い方が分からない方はこちらをご覧くださいね。

 水筆ペンの使い方 





準備するもの

51ae07e7-s

顔彩
雅な色合いがステキ!
今回は、金色っぽく見える「黄土」を使いました。




水筆ペンと顔彩で手書き年賀状を作ろう♪

161212_03_1079



干支文字賀詞などお好みの文字を書きます。

水分を多めに使って、淡い感じに仕上げたい時には
「アイロンde画仙紙」に書いて、ハガキに貼るのがオススメ。
紙のシワやヨレもなく、綺麗にできるはず!


「アイロンde画仙紙」の使い方は
こちらを参考にしてみてください。
 まだ間に合う!‘アイロンde画仙紙’を使った筆書き年賀状のアイディア 





印を押して書家っぽく♪

161212_04_1098

雅印をお持ちの方は
ポイントに押してより格高な雰囲気に♪
 
ハガキには、9~12mmの大きさの印が良さそうです。
わたしの(氏名)印、もうちょい小さめが好きだなぁ。。
程よいサイズがないので、やむ無しデス(笑)

最近ではゴム印も簡単に手に入るので
わたしは右肩に「元旦」のゴム印を押してます。





では最後に・・・


年賀状マナークイズ!

【Q】間違ってる年賀状は?
 
この似たり寄ったりなデザインの3つの年賀状。
この中にマナー違反の年賀状が1つあります。
探してみて^^

A → 
161212_05_1101




B →
161212_07_1104




C →
161212_06_1105






【A】答え合わせ^^
 
マナー違反の年賀状は「 C 」でした!


背景「寿」と
文面「つつしんで〜〜〜〜申し上げます」

これはどちらも賀詞。
賀詞が重複しているのは、賀詞かぶりと言ってNGなんです。


より詳しい年賀状のマナーについては
こちらの記事でもご紹介しています。
心配な方は確認してみてくださいね!




キラキラとか、キラキラとか(笑)
プチプラアイテムを有効に使って♪
風雅な年賀状を作ってみてくださいね^^




にほんブログ村テーマ 白黒病重症患者へ
白黒病重症患者

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村テーマ モノトーンのインテリアへ
モノトーンのインテリア

にほんブログ村テーマ LOVE!POSTERへ
LOVE!POSTER

にほんブログ村テーマ 白が好き!黒が好き!シンプルが好き!へ
白が好き!黒が好き!シンプルが好き!




最後までお読みくださいまして
ありがとうございました!

あなたに墨のぬくもりが届きますように


デザイン書家 小川 翔月

↓↓命名書のお問い合わせはコチラ↓↓
icon_112181_32

インテリアになる命名書・タイポフラフィアートのオーダーメードの注文も受け付けております!


*****************************************************

更新の励みになっています
いつも本当にありがとうございます^^
        
にほんブログ村 インテリアブログ モノトーンインテリアへ 

*****************************************************

インスタでは、日常やリアルタイムな制作情報
SHOP情報を一番早く配信しています。
仲良くしていただけたら嬉しいです❤︎
Instagram 

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れます♪