デザイン書家の小川翔月です^^

墨と手書きでつくるシンプルなアートや雑貨のアイデアを
お伝えしています。





ポチっ
応援していただけると嬉しいです^^
 
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ







昨年末、
草野球の城東リーグ様からのご依頼で
ペナントリボンを書かせていただきました^^






数年前からお話いただいて書いてますが、
わたし、「筆耕の人」ではないので
初めてお話いただいたときには
どうやって書くんだろう⁇と思ってました。

当時、「布」に筆書きしたことなかったのでね^^;

それが、年を重ねるごと
比較ができるほどになってきちゃった(笑)


なので今日は、優勝カップなどにつける
ペナントリボンに名入れする方法をお伝えします。


方法は、基本的に2種類。

 

布書き用の墨汁を使ったペナント名入れ



布書き用の墨汁ってのがあるんです。
こちらの帛書墨がそれ。








今回は、この帛書墨を使って書いたんですが、
書き心地は、まぁまぁ。

少しとろみがありますが、
墨がどうこうというよりも
凹凸のある布地に書くのが書きにくい。
(これは、練習あるのみかと。。ガンバリマス☆)



ちなみにこの帛書墨を使うと
こんなアイテムが作れます^^

ぜひチャレンジしてみて♡






 



濃墨+アクリル絵具を使ったペナント名入れ


濃いめの墨にアクリル絵具を1:1ほどで混ぜた
なんちゃって墨で書く方法。

普通の濃さの墨だと滲んでしまうようで
濃いめの墨を使います。


前回ご依頼いただいたときは
この方法で書いてたんですけどね。

書き心地は、よろしくない。
まぁ、ひどい(笑)

というのも、書いてる途中でアクリル絵具が
固まってくるから!

筆をダメにしそうで、ヒヤヒヤもの。


ただ、今思えば
仕上がりはこちらが上かも。


布に文字書きするとき
参考にしてみてください^^



他にもアレ使えそうだな〜というものもあるので
また試してみたらお伝えします♡
 

+++ こちらも合わせてご覧ください。+++
そろそろ優勝決定⁉︎ ペナントリボンの名入れにおすすめなお道具





にほんブログ村テーマ 白黒病重症患者へ
白黒病重症患者

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村テーマ モノトーンのインテリアへ
モノトーンのインテリア

にほんブログ村テーマ LOVE!POSTERへ
LOVE!POSTER

にほんブログ村テーマ 白が好き!黒が好き!シンプルが好き!へ
白が好き!黒が好き!シンプルが好き!




最後までお読みくださいまして
ありがとうございました!

あなたに墨のぬくもりが届きますように


最後までお読みくださいまして
ありがとうございました!

あなたに墨のぬくもりが届きますように

***********************************
 ブログランキングに参加しています。
 クリックいただけるとランキングが上がって
 更新の励みになります。
          
  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ 

 いつも本当にありがとうございます^^
***********************************


インテリアになる命名書・タイポグラフィアートの
オーダーメードの注文も受け付けております!
 詳しくはこちら

命名書のお問い合わせはこちら→ 

banner_mix01


Instagram  

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れます♪