デザイン書家の小川翔月です^^

墨と手書きでつくる ♪
シンプルなアートや雑貨のアイデアを 
お伝えしています。 




ポチッ
応援していただけると嬉しいです^^ 
  
にほんブログ村 インテリアブログ モノトーンインテリアへ




シリーズでお伝えしている
バレンタインに使える手書きアイテムのアイデア♪

アイテムのご紹介の前に
筆ペンに慣れるのが先かな、と思いまして^^



今日は、筆ペンで
うまく書くための準備編をお伝えしますね。

"うまく" と言っても今回は、
ご祝儀袋のような正統派の綺麗なものは
目指していません。

なので
ラフな感じでOKです★




準備はいたって簡単^^

試し書きをしましょうね。


ただ、これだけなんですけど(笑)




試し書きの方法は
いくつかありますが、まずはコレだけ。



【筆ペン書きの事前準備】
・実際に本番を書く紙で試し書きすること
・筆ペンの線の太さの幅を確かめること
・点の滲みを見ること




例えば、、、


 

こちらは和紙(半紙)に
4種類の筆ペンで試し書き♪


一番下の筆ペンの点は滲みがち。
 → あまり押さえ込まない方がいいかも。 





そして。





こちらが洋紙(コピー用紙)。


下から2番目の筆ペンは線が出ない時がある。
ペンを持つ角度に注意した方がいいかも。
ゆっくり書くといいかも。
 

っとまぁこんな感じで。



どのくらい太い線が出るかな〜
細い線の書きやすさは?
点書いたら滲むかな?

この辺りを確かめます^^





ちなみに、ご祝儀袋書くときも同じで。

「寿」ではなく(←「寿」は、わたしの中では本番用)
「ご結婚おめでとうございます」って書いてる札で
試し書きしておくといいかも。

力みすぎで滲んじゃった、、、
バランスよく書けなかった、、、
ということも少なくなるはずです^^
 

 ぜひ試してみてくださいね♪


 



にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村テーマ モノトーンのインテリアへ
モノトーンのインテリア

にほんブログ村テーマ 白が好き!黒が好き!シンプルが好き!へ

白が好き!黒が好き!シンプルが好き!




最後までお読みくださいまして
ありがとうございました!

あなたに墨のぬくもりが届きますように





デザイン書家 小川 翔月

↓↓命名書のお問い合わせはコチラ↓↓
icon_112181_32
インテリアになる命名書・タイポグラフィアートのオーダーメードの注文も受け付けております!




*****************************************************

更新の励みになっています
いつも本当にありがとうございます^^
         
にほんブログ村 インテリアブログ モノトーンインテリアへ  

*****************************************************

インスタでは、日常やリアルタイムな制作情報
SHOP情報を一番早く配信しています。
仲良くしていただけたら嬉しいです❤︎
Instagram  

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れます♪

筆ペンを使った簡単ラッピングアイデア(バレンタイン特集)