デザイン書家の小川翔月です^^


墨と手書きでつくるシンプルなアートや雑貨のアイデアを
お伝えしています。




ポチッ
応援していただけると嬉しいです^^ 
  
にほんブログ村 インテリアブログ モノトーンインテリアへ




前回お伝えした淡墨の作り方



淡墨で、絵や字を描くとき
まず初めにするのことがあります^^



それは

作った淡墨で書いた線が
どんな線になるのか?

これを見ること!





例えば
こんな感じ。




a.かな用の墨



b.漢字用濃墨(薄め)



c.漢字用濃墨(濃いめ)



d.青墨




これは、すべて同じ紙に同じ筆で書いてるのですが、
墨の種類や濃さが異なるだけでこの差が出ます。



ホントにちょっとしたことで
いろいろ変化がみえる墨と手書き。

そこが振り回されてるようで⁉︎
おもしろいところなのかもです♡



いろんな墨、濃さを試して
最終的に自分で選んで決めて^^

振り回されるだけでなく(笑)
最後にはちゃんとコントロールしてみてくださいね♪




最後までお読みくださいまして
ありがとうございました!

あなたに墨のぬくもりが届きますように




デザイン書家
小川翔月


*****************************************************

 
更新の励みになっています
いつも本当にありがとうございます^^
         
にほんブログ村 インテリアブログ モノトーンインテリアへ  

*****************************************************

インスタでは、日常やリアルタイムな制作情報
SHOP情報を一番早く配信しています。
仲良くしていただけたら嬉しいです❤︎
Instagram  


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れます♪