デザイン書家の小川翔月です^^


墨と手書きでつくるシンプルなアートや雑貨のアイデアを
お伝えしています。




ポチッ
応援していただけると嬉しいです^^ 
  
にほんブログ村 インテリアブログ モノトーンインテリアへ




今日はこんなアートが簡単に描けるようになる
うす墨、淡墨の作り方をご紹介します。



20151012_01_8475




固形墨を使ったほうがきれいな淡墨が出るんですが
気軽に始めるには墨汁で◎




容器に墨汁を数滴入れておいて


20151012_04_8507


あとはここに
水を足すだけ。


簡単すぎます(笑)




水の量もお伝えしたいところなんですが
これは使う墨汁によって変わってきます。



市販されている墨汁って
統一されてるわけではなくて。

普通ものから、濃墨、超濃墨とかね。
濃度がまったく違ってくるんです。



お使いの墨汁でOKなので
水を足しながら紙に書いて^^

ほどよい濃さになるまで
水を入れていってみてください。





20151012_02_8493


濃さの違う淡墨を数種類準備すると
より幅が広がります♡


洗いモノも増えます(笑)







最後までお読みくださいまして
ありがとうございました!

あなたに墨のぬくもりが届きますように




デザイン書家
小川翔月


*****************************************************

 
更新の励みになっています
いつも本当にありがとうございます^^
         
にほんブログ村 インテリアブログ モノトーンインテリアへ  

*****************************************************

インスタでは、日常やリアルタイムな制作情報
SHOP情報を一番早く配信しています。
仲良くしていただけたら嬉しいです❤︎
Instagram  


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れます♪