デザイン書家の小川翔月です^^

墨と手書きでつくるシンプルなアートや雑貨のアイデアを
お伝えしています。




ポチッ
応援していただけると嬉しいです^^ 
  
にほんブログ村 インテリアブログ モノトーンインテリアへ




今日は「英字の組み方」を
お伝えしようと思います♪


まずは一文字一文字おさえたいところだけども、
もう字は書けるよ〜♪という方は
組み方のバリエーションを増やしていくとよろしいかと^^


1609_04

Good time(機は熟せり)




今回は小筆で書いてます。
画像だから分かりにくいんですけど、
コレは文字自体もすごく小さめ。

なので、あちこち散らすより
自然に下のラインを揃えてあげると良さそう◎




1609_05


といっても
カチカチっと書いちゃうとおもしろくないんで。
一文字だけ遊ぶ ♪ 

具体的には? 
「 t 」を強めに潰して(横線を長めにして)みました。




そして、もうひとつ!
今回の文字の場合「 o 」が 2つ続いてます。

連続して続いたときだけでなく
同じ文字が複数あるとき^^
 
同じ文字は変化をつけるといいと思います。 





わたしの場合、
一文字のバリエーションのストックを持っといて。

組みながら、書きながら、
バランスを調整していってる感じです^^

一発で決まることはほとんどありません。




なんかコレ違うな…と思いながら
ひたすらず〜っと書いて
 
書けた!来たッ!

と小さく喜んでます♡


調子に乗って書き続けると
(優柔不断なので)選べない…ということも多々ありますけどね^^;



それでは、
最後にチョットまとめ (* 'ー')ノ


【文字組みのポイント】
1. 下のラインをざっくり揃える
2. 一文字だけ遊ぶ
3. 同じ文字が続くときは変化をつける



このくらいの文字なら筆ペンでも書けますし
ぜひぜひ書いてみてください♡




にほんブログ村テーマ 白黒病重症患者へ
白黒病重症患者

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村テーマ モノトーンのインテリアへ
モノトーンのインテリア

にほんブログ村テーマ LOVE!POSTERへ
LOVE!POSTER

にほんブログ村テーマ 白が好き!黒が好き!シンプルが好き!へ
白が好き!黒が好き!シンプルが好き!




最後までお読みくださいまして
ありがとうございました!

あなたに墨のぬくもりが届きますように



デザイン書家
小川翔月

*****************************************************

更新の励みになっています
いつも本当にありがとうございます^^
         
にほんブログ村 インテリアブログ モノトーンインテリアへ  

*****************************************************

インスタでは、日常やリアルタイムな制作情報
SHOP情報を一番早く配信しています。
仲良くしていただけたら嬉しいです❤︎
Instagram  

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れます♪