デザイン書家の小川翔月です^^

墨と手書きでつくるシンプルなアートや雑貨のアイデアを
お伝えしています。



ポチッ
応援していただけると嬉しいです^^ 
 
にほんブログ村 インテリアブログ モノトーンインテリアへ



今日は
Webマガジン Klastyling に掲載していただいた
こちらの記事をご紹介します。


2016年の流行色ピンクをインテリアに♪
簡単かわいい朱墨のタペストリー

161106_00_0372


今年2016年の流行色のひとつ、ピンク^^

先日、インテリアショップに行ってみると
ベッドルームのインテリアとして
とろみ系のピンクを見かけました。


ちょっとくすんだ色みが
やさしい感じ❤︎

この“くすんだ色み”が得意なのが、実は墨^^
今回は、サクッと作って、さらりと飾れる
簡単な紙のタペストリーの作り方をご紹介します。


普段、墨には馴染みがないかもしれませんよね。
でも、朱墨(しゅぼく)を使うだけで
きれいなニュアンスカラーが簡単に出せるのでおすすめですよ。



【準備するもの】
161106_02_0364

朱墨、半紙(または和紙)、霧吹き、裏打ち用和紙(障子紙でも可)
定規、カッター、はさみ、カードリング、毛糸、パンチ




まずは
朱墨を準備して霧吹きに入れます^^
161106_03_0158

墨の種類と作り方はこちらで確認してくださいね。
 ふんわりピンクが可愛い!赤色の淡墨の作り方(固形墨)




あとは
半紙にシュッシュ!とスプレーするだけ^^
161106_04_0169



乾いたら、
 “裏打ち”という作業で、シワを伸ばして紙を丈夫にします。



裏打ちのやり方は
こちらに詳しく書いています^^
 習字の半紙のシワを取る方法って? 知っててお得な裏打ちの仕方



ただ
この方法は少々手間なので。。


アイロンを使った裏打ちの方法でもいいかもです。
 100均英字新聞と一緒に飾ろう♪ 手書きアートをアイロンで裏打ちする方法



お好きな方でどうぞ♪




161106_08_0192

裏打ちをした紙を
11×11cmのカード状に切り分けます。



161106_10_0199

四隅にパンチで穴を開けて
毛糸を通します^^



161106_11_0201

ぐるっと1周通し終えたら
結んで余分な毛糸は切ります。




161106_12_0206

上下にカードリングをつけて^^




161106_16_0218

2つ折りした18~20cmの毛糸10本を
リングにつけて。
 



161106_17_0219

最後に^^
毛糸を1回結んだところにリングを掛け直して完成♪
結び目を作ることで、リングが正面を向いてくれます。




 161106_01_0376



裏打ちがうまくできない場合は、
半紙ではなく、厚手の和紙を使って裏打ちをしない作り方でもいいと思います。
実はこの方法が一番簡単(笑)
 
流行色をインテリアに♪
気軽に取り入れてみてはいかがでしょうか。



タペストリーのより詳しい作り方はこちらでお伝えしていますので
ぜひ参考にしてみてくださいね★

〜暮らしのwebマガジン「Klastyling 暮らす+スタイリング」より〜

  2016年の流行色ピンクをインテリアに♪ 簡単かわいい朱墨のタペストリー




ちなみに、今回みたいに細かな作業をしなくても
ただグラデーションアートを
ポスターみたいに飾るだけでも簡単で可愛いです^^

 100均でプチプラ簡単♪ マグネットを使った木製「ポスターハンガー」の作り方

 



にほんブログ村テーマ 白黒病重症患者へ
白黒病重症患者

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村テーマ モノトーンのインテリアへ
モノトーンのインテリア

にほんブログ村テーマ LOVE!POSTERへ
LOVE!POSTER

にほんブログ村テーマ 白が好き!黒が好き!シンプルが好き!へ
白が好き!黒が好き!シンプルが好き!




最後までお読みくださいまして
ありがとうございました!

あなたに墨のぬくもりが届きますように




デザイン書家
小川翔月


*****************************************************
 
更新の励みになっています
いつも本当にありがとうございます^^
        
にほんブログ村 インテリアブログ モノトーンインテリアへ 

*****************************************************

インスタでは、日常やリアルタイムな制作情報
SHOP情報を一番早く配信しています。
仲良くしていただけたら嬉しいです❤︎
Instagram 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れます♪