デザイン書家の小川翔月です^^
点と線でつくる ♪
シンプルな手書きアートの
アイデアをお伝えしています。
はじめましての方は、こちらをどうぞ
年賀状の準備は順調でしょうか??
わが家はついに、年賀はがき買いました。
昨年より早い♡
そして、おまけで
赤くて小さなポストの貯金箱を貰いました!笑
それでは今日も
年賀状作りに役立つ文字の書き方や
簡単年賀状のアイデアをご紹介していきます♪
今日はこちら^^
「激落ちくん」で簡単!和モダン年賀状
「激落ちくん」がふと目に留まり。
年賀状作りに使ってみました♪
100円ショップで手に入りますし、
うちにもある〜!って方も
多いのではないでしょうか。
多いのではないでしょうか。
わざわざ準備しなくていい"お道具"を
使ってみるのもまた粋なものです(笑)
<準備するもの>
はがき、顔彩、カッター、筆ペン 、水
顔彩がなければ、絵具で^^
個人的には、顔彩はすごくおすすめ。
まずは、メラミンスポンジの準備を。
顔彩がなければ、絵具で^^
個人的には、顔彩はすごくおすすめ。
なので、よく使っちゃいます。
微妙な色味が使いやすくて
パレットを準備する必要がないのも
嬉しいトコロ♡
嬉しいトコロ♡
まずは、メラミンスポンジの準備を。
いろんな大きさのメラミンスポンジがありますが
出来あがりを考えて
好きな大きさにカットします。
わたしは今回、2㎝角で。
1つだけストライプ模様にしてみました。
ストライプ模様のときは
両端のラインを切り落とさない間隔で
作ったほうがいいかも。
3つのサイズをだいたい揃えるだけで
格子模様もバランスよくおさまります♪
顔彩をつけて
格子模様になるように
ぽんぽん押していきます。
ところどころ空間を作ると
圧迫感がなくておすすめです。
注意して欲しいのは
・水をつけすぎないこと
・激落ちくんを押しつけ過ぎないこと
水が多くなるとビシャビシャに(笑)
はがきもふやけちゃうので、
そこだけ気をつけてくださいね!
筆ペンが苦手な方は
筆特有の「細線」と「太線」を
うまく書きこなせないのでは?
だったら、無理せずに
だったら、無理せずに
「ベタ書き」するのもアリですよ♡
その代わり、
「線」ではなく
「字形」で遊ぶ♪
「字形」で遊ぶ♪
これがおすすめ!
デフォルメしたり
文字を崩してデザインしたり。
カクカクしてしまうのなら、
字形もカクカクさせるといいですよ。
バランスが取りにくいときは
書き順より、仕上り優先で書いてみては?
今回の「賀正」だと
【加】→【正】→【貝】
【加】→【正】→【貝】
この順で書くと
バランスが取りやすいと思います。
書きやすい細めのペンでも。
使ったのは
「激落ちくん」を使った
和モダン年賀状のご紹介でした♪
筆、筆ペンだからといって気負わずに
筆、筆ペンだからといって気負わずに
手書きを楽しんでいただけますように◎
応援していただけると嬉しいです^^
インスタフォローもお気軽に♡
***********************************
ブログランキングに参加しています。
クリックいただけるとランキングが上がって
更新の励みになります。
●◯●◯● こちらもあわせてご覧ください ●◯●◯●
ポチっと
応援していただけると嬉しいです^^
インスタフォローもお気軽に♡
***********************************
ブログランキングに参加しています。
クリックいただけるとランキングが上がって
更新の励みになります。
いつも本当にありがとうございます^^
***********************************
インテリアになる命名書・タイポグラフィアートの
オーダーメードの注文も受け付けております!
詳しくはこちら
命名書のお問い合わせはこちら→
***********************************
インテリアになる命名書・タイポグラフィアートの
オーダーメードの注文も受け付けております!
命名書のお問い合わせはこちら→

コメント